bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

無題

 

このブログを始めたのが平成21年の2月だから、いつのまにか6年と8ヶ月もの年月が過ぎたわけです。

 

学び合い』に出会ったのは平成19年の3月でした。

 

そして、自分のクラブを始めたのが翌20年の4月です。

 

さらに1年後の21年2月に(ここで)ブログを始めて、それからツイッターフェイスブックも始めました。

 

学び合い』の実践校への授業参観計画を立てて何度か実施したりもしました。

 

「『学び合い』の会」にも何回も参加しました。

 

(その辺りのことは、このブログの上(↑)にリンクを貼っている私のHPの「いわみbunbunサイト」の「クラブ」-「『学び合い』と見守る保育」に載せています)

 

情報発信を続ければ、身近なところでそれ(『学び合い』)に対する反応が次々とあるものだと思っていました。

 

でも、これまでずっと、(ほぼ)まったくありません。

 

学び合い』には、学校関係者(教師)ではない様々な立場の人たちの参入が(当然)続々とあるものだと思っていましたが、少なくとも私の周りでは(ほとんど)ありません。

 

やがて、あるときに場違いな自分に気がつきました。

 

なんで、教師でもない自分が教師ばかりのなかで『学び合い』に関わっているのかと(授業参観計画立てたりして)・・・。

 

ただ、だからと言って、これからもここでこのブログを書き続けていくことは、間違いないわけです。

 

私は、続かないことに関わることがないのですから。