bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブのことなどなど

 

6月9日(木) 小4:2人(男、女)、小6:3人(男)、中1:2人(男)、中2:3人(男1、女2)、中3:2人(男)、高1:6人(男)、計18人

 

とても長い時間を要した圃場準備に続いて、インゲンの種蒔きと、ピーマン、ツルムラサキケイトウ(これは6日掛かった)、エゴマの苗の植え付けが終わり、それぞれの収穫が始まるまではちょっと一息つけそうで、ほっとしている今夜です。(それでも、収穫までにやることはたくさんある!)

 

・・・で、昨日のクラブ。

 

私が「今日は小学生が4人も来たぞー!」と言って、クラブは始まりました。(小4の女の子は途中から来たので、このときは男4人だけだったのです)

 

その4人だけだろうと思っていたら、中学生や高校生たちがやって来ました。

 

高校生6人と中3の1人は、ネットを張ってバレーボールの試合をしていました。(そして、そこに小4の女の子も加わっていた)

 

その他の小学生や中学生はバスケをしていました。

 

中2の男の子と女の子2人は、部活帰りなのかずいぶんと遅れてやって来て、体育館の片隅で話をしているだけで、クラブの終了時間になりました。

 

クラブを始めてからのこの8年間で、いろんなことをやめていったけど、唯一残っている最後にみんなで集まって、なんとなく終わりの挨拶をするのも、やがてやめようかなと思いました。

 

ずっと思ってたことだけど、なんだかこれも不自然なんです。

 

・・・さて、明日は圃場の草刈と、それからそろそろ支柱の準備もしなくちゃ・・・