bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ、夏休みは続く!

 

7月28日(木) 小4:1人、小5:1人、小6:2人、中1:4人、中2:3人、中3:2人、高1:8人、計21人(男)

 

夏休みのクラブは続きます。

 

高校生たちがやって来て、ネットを張ってバレーボールを始めました。

 

(クラブ終了の15分ぐらい前には、いつも来ている高1の男の子1人と、これまで見かけたことがないのでおそらく町外から地元高に入学した寮生と思われる新顔の男の子2人がやって来て、バレーボールの試合に加わっていました)

 

そうそう、地元の中学校から町外の遠くの高校に入学した、この春までは中学生の3年間を通していつも来ていた男の子が4ヶ月ぶりにやって来ました。

 

にこりと(正確には、にやりと)笑いながら体育館に入って来たので、「おー、夏休みかー!」と声を掛けました。

 

小学生の頃は大勢(10人ぐらい)でやって来ていた中2の子供たちが、今日は3人だけだったけど、それでも久しぶりに揃ったという感じでした。

 

先週のクラブにも来た、中学校野球部の中1の男の子たち4人は、体育館の半面を高校生たちが使っていたこともあったのでしょうが、もう半面のコートで小学生たち(みんな地元のミニバスクラブのメンバーです)と一緒にバスケの試合をしていました。

 

中2の男の子たちと中3のバスケ部の男の子の4人は、小学生たちと中1の男の子たちのバスケの試合の同じコートで、その小中学生たちのバスケの動きが横方向としたら、縦方向の動きで、その小中学生たちと交錯するようにして(でも、なんの問題も無く上手い具合に)バスケの2対2をしていました。

 

さあ、夏休みはまだまだ続きます!

 

(私は、ピーマンとツルムラサキに加えて、ケイトウの花の収穫・出荷が始まって、「夏休みないのです」状態なのだけど・・・)