bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ、夏休み・・・

 

8月18日(木) 小3:1人、小5:1人、小6:2人、中2:1人、中3:1人、計6人(男)

 

夏休みに入ったとたんに20人前後の参加が2度続いたので、調子に乗って「クラブ、夏休み・・・」シリーズのタイトルで書いてきたけど、振り返ってみればその後の先々週と先週の参加者はどちらも6名で、いつもどおりのクラブの参加状況に戻っています。

 

そして、今日も6名・・・

 

クラブ開始時間の10分前に体育館に行くと中3の男の子が1人で待っていましたが、開始時間の6時をまわっても他には誰も来ません。

 

・・・

 

「誰も来ないから帰ろうかなあ」

 

「まあ、6時半までいてみてよ。誰か来るかもしれないし。6時半まで待って誰も来なかったら僕も帰るからさ」

 

・・・

 

「おっちゃん、なんでこのクラブ始めたん?」

 

「昔、ここでミニバスクラブの低学年の指導をしていてね。指導をしているうちに教えるということに疑問を感じ始めたんだよ。それで、ミニバスクラブをやめてこのクラブをはじめたんだよ」

 

「ふーん」

 

・・・

 

そんなことを話していると、中2の男の子がやって来ました。

 

それから、小学生4人がやって来ました。

 

最初に来ていた中3の男の子は、しばらくは中2の子とバスケをしていたのですが、「また今度、誰かを誘って来るわ」と言って帰宅しました。

 

これで参加者は5名。

 

クラブの残り30分ぐらいでバスケの試合をやることになり、人数合わせのために私も誘われました。

 

クラブを始めてからのこの8年とちょっとの間で、子供たちと一緒に試合をしたのは初めてだったかもしれません。

 

(さて、来週は夏休み最後のクラブです)