bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

日記2題

 

その1: 今日のクラブは体育館が使えないのでお休みでした。いつものように体育館へ行って開始時間に誰も来ていないことを確認してから帰宅しました。

 

その2: 昨日、ハーフマラソンを走りました。(以下、ツイッターフェイスブックに書いたのを切り貼りして・・・)

 

参加したのは、土師(はじ)ダム湖マラソン大会ハーフマラソンの部。これで3年連続の3回目になります。結果は一昨年より7分、そして去年よりも5分遅れの1時間53分でした。最後の数キロあたりから左脚全体がとても辛くなって失速しました。

 

この1年近くはほとんど長い距離を走ることがなかったので当然の結果なのでしょうが、この日を練習の初日として、久しぶりの挑戦となる来年2月のフルマラソン完走に向け明日から徐々に長い距離を走っていこうと思っています。

 

ところで女房が言ってたけど(私はトイレに行っていてその場にはいなかったのです)、開会式の選手宣誓は母親と兄妹の3人が一緒にやったのだそうで、どんなふうにやるんだろうかと思って見ていたら、いきなり男の子が「カープが優勝したこの年に~」と言って、次に女の子が「森と湖の自然に恵まれたこの土地で」と言い、そしてお母さんが「日ごろの鍛錬の成果を発揮して」と言ってから、最後に3人で「一生懸命走り抜くことを誓います」と言ったんだけど、(ほとんどの人がその式の進行と関係なく気ままに過ごしているようなレジャー施設の駐車場で行われる開会式なのですが)最初の男の子の一声でみんなの視線がいっぺんにそこに集まるような、そんな選手宣誓だったそうです。

 

女房は去年に続いて3kmの部に参加。

 

大会会場に行くと気分が高揚するし、最中は辛くても終わった後は気持ちがいいし、やっぱり走るって最高だよね、などと話しながら家路についたのでした。