bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

中3と高1の今日のクラブ

 

1月5日(木) 中3:6人、高1:4人、計10人(男)

 

新年、最初のクラブです。

 

参加者は小学生がいなくて中学生と高校生だけでした。

 

中3と高1だけなので学年では1年しか違わない者たちです。

 

これは、これまでには無かった組み合わせで、今の(そしてこれからの)クラブの状況をよく現しているのかもしれません。

 

高校生たちはいつものようにネットを張ってバレーボールをして、中学生たちはもう半分のコートでバスケのシュートを思い思いにやり続けていました。

 

それから、高校生の組み合わせもちょっと面白く思いました。

 

高校生4人のうちの1人は地元の子で、他の3人は他県や県内の他市町村からこちらの高校に入学した子供たちでした。

 

高校は明日が始業式だそうで、そのためにその3人は帰省先から寮に戻って来ているのでしょう。

 

中学校時代から引き続いて高校生になってもこのクラブにやって来ているのは、この9年間のクラブ活動のなかで今の高1の子供たちが初めてでした。

 

去年の春からの、その高1の参加者の中には主に今日の3人なのですが、地元出身ではない子供たちもいました。

 

今日のクラブの参加者は、地元出身の高1が1人と地元外の出身の高1が3人、そして地元出身の中3が6人ということになります。

 

だからどうしたというほどの事でもないのですが、記録として書いておきました。