bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

5月18日(木) 小5:1人(女)、高2:6人(男)、計7人

 

やって来たのは(体育館の)近所の女の子。

 

女の子はソフトバレーボールで壁打ちの練習をして、私はバスケのドリブルの練習

 

やがて女の子は、「お姉ちゃんのシューズケース、間違って持って来ちゃったから、ちょっと帰って来る」と言って出て行ってしまったので、私は体育館の玄関のところにバスケットボールを抱えて座って外の風景を眺める。

 

クラブを始めた頃にも、誰も来ない体育館を背にして座って、一人で外の風景を眺めていたことを思い出す。

 

それにしても女の子はいつまで経っても戻って来ない。

 

戻って来る女の子の姿を思い浮かべながらそのまま座っていたら、高校生の男の子が現れる。

 

男の子はバレーのネットを張って一人でスパイクなどの練習を始めたので、私もまたバスケのドリブルなどの練習を始める。

 

女の子は、シューズケースは言い訳で、誰も来ないから帰ってしまったのかなあ、と思っているところに、やって来る。

 

それからは、3人で、別々に練習

 

クラブの始まりから1時間が経過した7時頃になって、女の子は「お母さんが仕事から帰ったから、家に帰る」と言って体育館を出る。

 

それからは、2人で、別々に練習

 

7時10分頃に、部活動を終えた高校生たちがやって来てバレーの試合を始める。

 

7時30分、クラブの終了時間。

 

いつもと違って、高校生だけだったし、この後に行われる卓球クラブの練習も今日はなかったので、「もうちょっとやってもいいよ」と彼らに言って、玄関のところに座って外の風景を眺める。

 

目の前には田舎の夕暮れの風景。

 

後ろからはバレーをする子供たちの声。

 

クラブを始めた10年前にはこれから何が始まるのか分からなかった。

 

だけど、10年が過ぎて、私の後ろにはたくさんの子供たちの声がある。