bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

嵐/近況/クラブ

 

収穫をせずに残っていたいくらかのレタスは、昨夜の雹交じりの嵐でひどいことになりました。

 

商品にはなりません。

 

でも1本、20円です。

 

残念だけど、おしいことはありません。

近況

 

低値で始まりその後も下がり続けていたレタスの市場価格は1本32円まで下がり、600本ほど出荷したその翌日の昨日はさらに大きく下がって20円になりました。

 

苗代にもなりません。

 

一昨年は100円ぐらいで、去年は80円ぐらいだったそうで、一昨年と比較したら48千円の収入減です。(600×100-600×20=48,000)

 

さらには、採蜜作業が始まるまでにと3日間掛けて急いで定植した3,000本ほどのケイトウの苗の何割かが熱風にやられたようで、おそらくダメになりました。

 

ダブルパンチに気が滅入るようだけど、前に進むしかありません。

 

ちなみに採蜜の方は今のところ順調です。

 

(トラブルもあったけど)

 

女房はなかなかの養蜂職人のようです。

 

クラブ

 

6月1日(木) 中1:2人、高1:2人、計4人(男)

 

家を出るときには、車のラジオで「警報が出ています。竜巻などにも注意してください」なんてことを言っていた。

 

中学校は午前中で授業が終わって、部活動もなかったようで、中1の男の子が2人やって来た。

 

(もう1人いたのだけど、お家からの宿題しなさい命令が出たみたいで、すぐに帰る)

 

高1の2人は、1人は中学生のころまでは何度も来ていて、もう1人は寮生であって関東地方からこちらの高校に入学したとのこと。

 

家を出たときにはおだやかな曇り空だったのに、体育館に入って少し経ったころから、雷を伴う猛烈な雨と風とが、クラブが終わってからもずっと吹き荒れていた。