bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブがない日のマラソン大会

 

11月23日(木) 土師(はじ)ダム湖マラソン大会

 

・・・あ、いえ、クラブは体育館が使えなくてお休みでした。

 

この日のマラソン大会のことはすでにフェイスブックに書いていて、さらにここにもう一度書き直すのも面倒なので、それをそのまま貼り付けます。

 

11/22 20:45

明日は、土師ダムハーフマラソンです。7月のピクニックラン桜江から4ヶ月ぶり。その間に(つい先日だけど)10kmばかり走ったほどなんで、どれだけ走れるやら。

走ってないけど、毎日毎日農作業でからだ動かしてるもんね。あと、たまにバスケもしてるもんね。

今日も雨の中、一日中、広島菜の収穫・出荷をしました。6日ばかり続けてようやく半分が終わる。ゴールは遠くて、ひたすらやり続けるのはマラソンしてるみたいで、明日もマラソンして(こちらは本当のマラソン)、帰宅して一休みして、できたら広島菜の収穫をちょっとでもやっておきたいのです。

マラソンみたいな日々は続く)

マラソンから帰宅して、それからお仕事したいけど、途中の道の駅ビール飲んで昼ご飯食べますからね。それは欠かせませんからね。運転は女房ですからね。(彼女は3kmの部を走ります)

 

11/23 21:54

完走して、生還しています。

最後の5kmぐらいで失速して、何人もに抜かれて、この大会自己ベストより15分遅い2時間とちょっとでした。

道の駅の缶ビールは売り切れで、仕方なく日本酒カップを買ったけど、ビールより日本酒の方が年相応になってしまったと思いました。

走ってる間、ずっと冷たい北風が吹いて、天気はまずまずだったけど谷間のコースなんで日陰も多くてすごく冷えたので、冷やよりも熱燗のお酒がよかったかもしれません。

帰宅して、ちょっと昼寝して、夕方1時間だけだったけど広島菜の収穫もしました。

3kmを走った女房が、前回・前々回よりも早い順位でゴールしたようです。(ハーフと違って3kmは記録証発行に時間が掛かるので、女房は毎年、その記録証を受け取らないんで、過去の順位やタイムは分からないんです)

「今年は遠慮せずに走ったら、思ったよりも速く走れた」と女房は言うのですが、去年まではいったい何を遠慮していたのでしょうか。

次は、2月のハーフマラソンくにびきマラソン)の予定です。こんどは失速しない程度には練習したいと思っています。