bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

10年ぶりの参加

 

8月30日(木) 高2:3人(男)

高等学校の体育祭3日前なので今日は誰も来ないかなあと思っていたら、来ました。

 

たぶん3年生は体育祭の準備で来られないので、だから高2が来たのだと思います。

 

そのうちの1人はずいぶんと久しぶりの子でした。(ちなみに、あとの2人もまれにしか来てない子です)

 

「あー、なつかしいなあ。小1・小2のころに来てましたよね」

 

あー、そうです、それはもう10年も昔のことです。

 

自分の子供や、その近所の同級生などを誘って細々とこのクラブを始めたのが今から10年ほど昔のこと。

 

その頃は、自分の子供だけでなく、その近所の子供も、誰も来ない日があったりしたのだけど、そんなことで半ば鬱々としていたある日のこと、ここから車で1時間の地方都市(都市と言うほどの街でなし)の某スーパーマーケットでたまたま出会ったのが今回10年ぶりにクラブにやって来たその子と、その姉とその母親で(そのときにはいなかったけど、その父親は私の同級生でもある)、「今こんなことをやってるんで、よかったら来ませんか」とクラブのことをその母親に話したら、その翌週だったか、近所の親子などを何人も誘って体育館に来てくれたのだけど、それがクラブの参加者が拡大した第1段だった。

 

(その年の秋になかなか劇的な第2段があったのだけど、それはここでは省略)

 

やがてその男の子は練習日がクラブの日とかぶるスポ少の野球部に入り、クラブには来なくなったのだけど、それ以来のクラブ参加であったのです。

 

(こっちも、なつかしかった)