bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

繰り返し

 

12月13日(木) 中3:1人、高3:4人、計5人(男)

 

ブームが去ったのか、はたまた年末で誰しもがクラブどころではないのか、参加者(高校生)が先週から突然に減る。

 

そんな状況のなか、2年ぶりぐらいに姿を見せた中3の男の子が先週に続いて今日も来る。

 

一昨年までは、夏休みが終わった頃から部活を引退した中3たちが毎年10人近く参加していたのだけど、去年はそれが数人になって、今年は(彼以外は)誰もいない。

 

高校生たちは、いつものようにネット張ってバレーボールをし、私と中3の男の子は別々にバスケ練習をする。

 

12月15日(土)

 

夕方、バスケをやりに体育館へ。

 

高校生(ほとんどが3年生)10数人とおじさん数人とでバスケの試合。

 

私は2ゲームほどやって早めの帰宅。

・・・ここまで書いて、木曜日のクラブも、土曜日のクラブも、どちらも先週とほぼ同じ状況だったと気がついた。

(白ネギの出荷は、全体の半分が終わりました。もう2週間以上、毎日毎日、白ネギの作業を続けていて、時には気が滅入ることもありましたが、これからは終わりが近づくばかりで気持ちにも余裕ができると思います・・・バスケやその他諸々進化したい・・・もう2年もすると還暦だけど、そんな時が来るなんて信じられないようだけど・・・時間が足りない)