bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

てんこ盛りの(あるいは、お手盛りな)今年の計画のこと

 

養蜂業】

 

もっともっとやらんといけん。

体力的(肉体労働的)にも女房にこれまでどおりの負担をかけさせる訳にはいかない。

経験的に十数年先を進んでいる女房に負けずに、養蜂技術をなんとか獲得したい。( ← 今年一番の難問かもしれない ) 

 

農業

 

知識・技術を高めたい。仕事の効率化を図りたい。利益率の向上を目指したい。関係する業種(たとえば流通など)のことも学びたい。( ← これらは養蜂業についても同じ )

それから、昨年の(農業3年目の)土壌細菌によるピーマンのほぼ壊滅という試練が、見切りをつけるきっかけにもなったのだが・・・

栽培種類を減らし植栽面積もいくらか減らす。

そして、それによって生じた時間を、養蜂業と、その他のことに当てる。

 

【クラブ】

 

誰かが来る限りは続ける。

 

【文化的貢献】

 

鑑賞者として参加するだけでも、貢献につながる。

 

バスケ

 

なんとしても身体運用の進展を。

年齢的にあと何年できるかわからない。

 

【ランニング】

 

時間をつくって少しでも走りたい。

 

【音楽】

 

コード進行が面白くなった。最近、ちょっと音楽に近づけたような気がしている。(40年以上もやっててようやく)

音楽理論の勉強を。

できればギターだけでなく、遠ざかっていたピアノにも触れたい。

 

【読書】

 

桐野夏生の全作品読破。

現代物理学の本なども(ほとんど理解できないけど)継続して読みたい。

集落営農

 

これは別にやりたいことではないし、田舎の未来に希望などほとんど持っていないけど、過疎地における現実問題として、なんらかのことは進めていかないと・・・

【美術】

 

へたな絵だけど(まあ、スポーツも音楽も、どれもへたなのではあるが)、少しでも描く時間をつくりたい。

また、仕事場などにも美術的な何かの工夫をしたい。

【作文】

 

ほとんど放置状態の「bunbun-hの日記」に文章を書きたい。

書きたいことはいくつかあるのだけど、これまでその余裕がなかった。( ← だから、その他のことのためにも「余裕をつくりだす」ことが今年の目標 ) 

 

【飼い犬との関わり】

 

しつけとか、人と犬とが共存するにあたって大切なことだし、人と犬という異種の関わりとしても興味深いことなのです。

 

【その他】

 

その他には、あのこととか、このこととか・・・

 

以上、構想(あるいは、妄想)としては、このぐらいでしょうか。

実際に書き上げてみれば、そんなに、てんこ盛りでも、あるいは、お手盛りでもないような気がしてきます。

ただ、現実は思うようにはならないということは、農業やってて強烈に身にしみていることではあるのですが。