bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

お隣では/野球部員がいっぱい

お隣では

 

(今日二つ目の投稿)

 

8月24日(土)

 

夕方、体育館にバスケをしに(やりに)行きました。

 

(毎週の土曜日か日曜日にある自由参加のバスケです。私が木曜日にやっているクラブとは直接的には関係ありません)

 

この春までは、高3とかもけっこう来ていて一緒に試合をしたりしていたのですが、彼らが卒業してからは参加者が少なくて、今日は私を含めたおじさんが3人だけでした。

 

隣接する小学校の校庭では11人の子供たちがサッカーの試合をしていました。

 

よく見たら、木曜日のクラブに来ている高3や高2の姿があります。

 

眼鏡の度が合わなくてよくは見えなかったのですが、クラブにいつも来ている寮生の高3と高2の3人と、地元の高3と高2の2人は確認できました。

 

寮生の高3の1人が体育館の入り口付近にある自動販売機のところにやって来たので声をかけると「はい、サッカーしてます」と答えました。

 

体育館の中ではおじさん3人が寂しくそれぞれに個人練習をしていたのですが、すぐ近くにサッカーをする子供たちの姿が見えるので、私はいつものクラブの時のように練習に熱が入ったのでした。

 

(寮生や地元の子が、そして高3と高2とが一緒になってサッカーをしている様子を見ることができて、うれしかったので書き留めておきました)

野球部員がいっぱい

 

8月22日(木) 高2:2人、高3:18人、計20人(男)

 

知らない子がたくさん来ました。

 

体育館に入るところで、それぞれ名前を聞いて参加者のメモをしたのですが、そのうちの1人に「もしかして元野球部?」と聞くと「はい」と言うことでしたし、いつも来ている子に「あの初めての子たちって、みんな野球部だったの?」と聞くと「はい、引退しましたからね」と言うことでした。

 

今回のクラブは、片面でバドミントン(元あるいは現バドミントン部員たち)、もう片面でバスケットボール(元野球部員全員とその他数人)という具合で、最初から最後まで分かれたままで行っていたのですが、これが今後のクラブでどうのように変化していくのかは楽しみなところでもあります。(これからも同じようにたくさん参加するかどうかは分かりませんが)

 

クラブが終わってから地元の元野球部員だった子に聞くと、高3の元野球部員は17人ぐらいでそのうち町外から来て寮生活をしている者は10人ぐらいとのことだったので、その寮生のほとんどの者が参加したようです。

 

バスケットボールは、3チームに分かれて交代しながらゲームをしているようでした。

初めて見るたくさんの高校生たちと、小学生のころからのクラブ参加者であった2人が一緒にバスケのゲームをしている光景は、なかなか感慨深いものでした。


バスケットボールのゲームをしていたのは・・・

 

Aくん、Bくん、Cくん、Dくん、Eくん、Fくん、Gくん : 高3。初参加。(たぶん寮生で元野球部)

 

Hくん、Iくん : 高3。夏休み前にも1~2回参加。(たぶん寮生で元野球部)

 

Jくん : 高3。高1の頃からの常連。(寮生で元所属部不明)

 

Kくん : 高3。中学生の頃は時々参加していて、部活引退後からまた来るようになった。(元野球部)

 

Lくん : 高3。小学校高学年から中学校卒業まではよく来ていて、最近また来るようになった。(元バスケ部)

 

Mくん : 高3。クラブを始めた年に小1で参加していた。小3の頃にスポ小の野球に入ってからは来なくなったのだが去年頃から時々来るようになった。(元剣道部)

バドミントンのゲームをしていたのは・・・

 

Nくん、Oくん、Pくん : 高3。高1の頃からの常連。(寮生で元バドミントン部)。

 

Qくん : 高2。高1の頃からの常連。(寮生でバドミントン部)。

 

Rくん : 高3。クラブを始めた年に小1で参加していた。それからいつの間にか来なくなったのだが、中学生の頃から時々来るようになった。今回も久しぶりの参加。(元バドミントン部)

 

Sくん : 高3。小学校中学年の頃の1~2年の間来ていてその後来なくなったのだが、中学生になった頃からたまに来るようになった。今回もずいぶん久しぶりの参加。(元バドミントン部)

バスケのシュートをしていたのは・・・

 

Tくん : 高2。小2から小学校卒業まで10人前後の同級生でいつも参加していたうちの1人。中学生の頃も時々来ていて、高校になってからは家も近いこともあって毎回のように来ている。(陸上部)