bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

それぞれの事情

 

10月10日(木) 高2:1人、高3:3人、計4人(男)

 

今回も(これで3週、3回目)『 ここにいる 誰もが 楽しめる 』と、マジックで書いたA4の紙を持って行き、フロアー入り口の鉄の扉に磁石でとめました。

 

しかし、20分ぐらい過ぎても誰も来ません。

 

ずいぶんと日が短くなって、体育館の中から見る玄関の向こう側は、もうほとんど夜です。

 

4週間前には30名もいたのに、これで2週続けて参加者ゼロなのか、と少々心細くなっていたところに、こちらに向かってくる人影が見えました。

 

玄関の光の中に現れたのは、数少ない高2の常連のうちの1人である寮生のTくんです。

 

「少ないですね」(少ないといっても私1人だけなんだけど)

 

「ちょっと前には30人も来たのにね。人数が多いからこんな紙もつくって来たんだけどね」

 

「3年生は受験モードに入りましたからね。来る人、少ないと思いますよ」

 

「就職とか決まった者もいるんじゃない?」

 

「いますけど、ほかの人が勉強してますからね。そういう雰囲気なんです。3年はみんな学校にも遅くまでいますしね」

 

「みんな進路はどうするんだろうね。常連のうちでは・・・〇〇くんとか?」

 

「〇〇を受けるそうですよ。〇〇さんもそうです」

 

「じゃあ、〇〇くんは」

 

「実家の横浜に帰って大学受けるんじゃないですか」

 

「〇〇くんは、〇〇になるって言ってたなあ。〇〇くんは〇〇関係だと言ってたし。〇〇くんはどうするんだろう?」

 

「島大(島根大学)狙いみたいですよ」

 

「じゃあ、〇〇くんは?」

 

「それは知らないですね」

 

しばらく2人で(別々に)バスケのドリブルとかシュートとかしているところに、さらに3人がやって来ました。

 

1人は常連の高3の寮生のKくん。

 

「人数が増えたから、こんな紙つくったんだけど、それから少なくてね」

 

「球技大会、終わったからあんまり来ないと思いますよ。みんな、球技大会の練習のために来てたんですよ」

 

「(ああ、そうなのか)」

 

それから、おそらく寮生で元野球部だったという初参加の2人。

 

「ひまなんです」

 

「ひまな人は大歓迎だよ。この紙、見といてね」

 

クラブが終わり、帰り支度をしていた高3のKくんが言いました。

 

「みんな、球技大会の打ち上げに行ってて(来る人が)少ないんです」

 

「球技大会、今日だったの?」

 

「いえ、昨日です」

 

そして新人の2人にはこう言いました。

 

「ひまな人、誘ってくればいいよ」

 

「はい」

 

「高1や高2のひまな人も来ればいいんだけどね。でも、部活があるよね」

 

「ええ」