bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

7月10日(金)

午前中はサヤインゲンの出荷作業。

 

ひと莢ずつ手にしての地味な作業が続く。

 

農業って収穫出荷作業がなくて栽培だけなら(もちろん風水害や病虫害に会わなくての話だけど)結構楽しいのに、と考えたりもする。

 

明日は出荷が休みなので収穫はできないし、しかも外は雨。こんな日の午後は仕事以外のことができる。

 

まずは昨日のクラブのことをブログに書く。

 

それから、サヤインゲンの栽培状況をパソコンでまとめてみる。

 

サヤインゲンは収穫の時期が重ならないようにするため、10mの畝を3つ、10日ほどの間隔をあけて種を播いている。

 

一つ目の畝はなかなかよい状態で収穫が終わったのだけど、二つ目と三つ目の生育がずいぶんと悪い。

 

施肥などの作業日程に気象庁の気象データを重ねてみたりしたのだけど、原因がよくわからない。わからないと言っても、二つ目と三つ目は成育初期に病気にかかったので、そのためかとも思うのだけど、今ひとつ納得はしていない。

 

ここまでやると、もう夕方近く。

 

やっておきたかったこのブログを含めた四つものブログの関連付けの整理を始める。

 

勢いづけに一杯飲みながら始めたのだけど、さらなる勢いが必要で、一杯が2杯、3杯と・・・

 

・・・と、いうことでブログの整理は概ねできたのだけど、さらにやりたかったギターの練習などは(飲み過ぎではなく)時間切れでできなかった。

 

一日24時間、限られた時間の中でやろうとしていることが多すぎるのはわかっている。

 

わかっているけどやらないわけにはいかないのだ。