bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

7月27日(月)

6時起床。

 

パソコンを立ち上げて、雨雲レーダーを見ると濃い色の雨雲がすぐそこに・・・

 

慌てて服を着替え、剪定ばさみを片手に持ちながら一輪車を(走りながら)押して圃場へ向かったのだが時すでに遅く・・・

 

出荷分の枝豆を株ごと切り取って持ち帰るのには15分ほどあれば事足りるのであって、パソコンが立ち上がるのを待っている時間と、さらには目覚めの布団のなかで、さて今日の雨の具合はどうだろうかなどと考えていた時間がなければ・・・

 

雨に濡れながら収穫を終える。(そして、雨は上がる)

 

朝食、犬の散歩、9時から枝豆の出荷作業。

 

枝豆の莢をむしりとるのは女房と2人でやって終わるのがいつも11時頃。その後女房は昼食の準備などをするので、自分1人で袋詰めをして12時頃には農協に持って行くのだけど、今日は少々イレギュラーなこともあって昼食の用意をし終わった女房に手伝ってもらいながら12時半にはなんとか農協へ出荷することができた。

 

「まるで、夏休みが終わるのに宿題が終わっていない子供がお母さんに手伝ってもらっているような図だったなあ」と言ったのだが、それぐらい焦った。

 

昼過ぎから1時間あまり大雨。

 

その間に、昼寝して、ギターを弾いて、「赤と黒」を読んだりしてのんびり過ごすと、これまでの疲れもいくらかはとれたような気がした。(最近、なんだか疲れ気味)

 

3時から、サヤインゲンの収穫・調整。

 

夕方から、早めの晩酌。

 

飲まずにやりたいことをやればいいのだけど、ほっとしてちょっと一杯となってしまう。

 

夕方からはこの調子なので、やりたいことをやるには、もう少し早く起きて朝の時間を有効に使えばいいのかもしれないのだけど、犬の散歩を終えて風呂に入れば10時になって、それからこの日記を書けば10時半。

 

昨日も書いたことだけど、健康のためにはしっかり睡眠もとりたいし、どう時間調整をすればよいのだろうか・・・

 

(そのためには、まずは飲まないことでしょう。いや、まあ、だけど)