bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

7月28日(火)

9時、歯科受診。11時からサヤインゲンの収穫・調整。

 

昨日と同じように昼過ぎから1時間ぐらい強い雨

 

雨が上がった3時からサヤインゲンの収穫の続き。

 

サヤインゲンは収穫時期をずらすために10mの畝を3つ、それぞれ10日ぐらい間隔をあけて種まきをしている。

 

1畝目は収穫時期を過ぎていて、今は2畝目と3畝目を毎日交互に収穫しているのだけど、1畝目にもまだ多少は実(さや)がなるので一通りざっと見て、実があれば収穫する。

 

ところが今日は、ほぼ終わったと思っていた1畝目のほとんどの株に実がたくさん下がっていた。

 

こういうのを第2波というのだろうか。(時勢がら不謹慎ではあるが)

 

思わぬ収穫に予定が狂って、5時には仕事を終えるつもりだったのが7時になってしまった。

 

(考えられる理由:仮説)

 

① インゲンの栽培は5年目だけど、これまでは次の作物の収穫などに追われて、収穫時期が過ぎたと思った後の第2波に気づかなかった。

 

② 梅雨明けが記録的に遅く、生育が継続している。(インゲンは高温には弱いと思う)

 

③ 今年初めて施用したアズミンという土作り肥料の効果。(アヅミン30~40kgで堆肥1tに相当する)

 

④ 今年はLサイズではなくMサイズから収穫するようにしている。(大きい実がたくさん下がっていると樹勢が悪くなる)

 

ということで、考察も終わったのでもう寝る。