bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月22日(土)

13日(木) 32.5℃  散髪

14日(金) 35.4℃  枝豆出荷

15日(土) 35.0℃ 

16日(日) 34.9℃  枝豆出荷(完了)

17日(月) 33.8℃

18日(火) 35.2℃  歯科受診

19日(水) 36.1℃

20日(木) 35.5℃  眼科受診

21日(金) 34.7℃ 

 

気象庁 過去の気象データ 邑南町)

 

最高気温35度前後が8日続いている。

 

昨日までと比べれば今日はいくらか過ごし良いようなのだけど、日中はとても外に出る気にならないほどの暑さではある。

 

午後4時までパソコンに向かう。

 

農業を初めてからのこの4年間をかけて営農に関する詳細なデータファイルを各種つくってきたのだけど、それらをさらにブラッシュアップする。(まあ、半分は趣味のようなものだけど)

 

4時からは、枝豆とサヤインゲンの圃場の片付け。

 

倒伏防止のための支柱と線を取り除き、サヤインゲンの株を引っこ抜き(枝豆は収穫時に根元から切りとるのでこの作業はなし)、マルチを剥がす。

 

そう書けばなんということもないようなのだけど、支柱100本、線は20mが20本、サヤインゲン300株、そしてマルチは総延長150m、という量なのでとても疲れた。(注:正確には前日までにそのうちのいくらかは片付けていた)

 

夜は少し風もあって、犬の散歩もそれほどつらくはなかった。

 

家にたどり着こうかという頃に、暗闇の向こうから聞こえる虫の声に気がついた。