bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

10月8日(木)~9日(金)

10月8日(木)

 

 雨

 

この間のバスケ大会のことなどをブログに書き進める。

 

身体的・音楽的お稽古もする。

 

やがて雨が上がる。

 

でも、今日は仕事をしない。

 

もう半年後には還暦なのだから、少し早い隠居生活であってもよいのではないか。

 

午後、電気店を営んでいる同級生が防災行政無線機の取り替えに来たので、その仕事ぶりを見学しながら、あれやこれやの話をする。

 

一日でせいぜい10世帯、800世帯を請け負っていて、100世帯ぐらいが終わったと言う。

 

毎日忙しくて、家のことなんかできないとも、その同級生は言う。

 

夕方からクラブ。(B&J)

 

高2が8人来る。

 

なんだか気怠かったのだけど、それでも1人で2時間ほど体育館の片隅で練習をした。

 

 

10月9日(金)

 

 

午前中は、広島菜の追肥と除草(草削り)。

 

昼食後に午睡。久しぶりに少し長めに寝て、昨日から引きずっていた気怠さもなくなった様子。(たぶん)

 

疲れていたんだろうと思う。

 

年齢だとも思う。無理は利かない。

 

夕方に向けては、まずは動力散布機を背負って田んぼにアグリ革命(稲わら分解促進剤)を撒き、それから今度は動力噴霧機を背負って白ネギの農薬を散布する。

 

白ネギへの散布終了を待つようにして霧雨が降り始める。

 

霧雨なので薬の効果にはそれほど影響がないと期待するのだけど、それでもなんとなく落胆しながら、シャワーを浴びた後に近くのスーパーへお酒を買いに行く。

 

ところで、1ヶ月前に受けた胃がん検診も前立腺がん検診も異常がないとの郵便が今日届いた。

 

去年の暮れに初めてがん検診というものを受けた。

 

それまでは、ずっと検診の希望をせずにいたのだけど、年齢を感じ始めたということなのだろうと思う。

 

最初は、大腸がん検診で、精密検査になって初めてスコープによる検査を受け、結果は異常なしだった。

 

次は、この春に、毎年受けている特定健診のオプションとしての眼底検査を受け、これも精密検査が必要ということで眼科へ行って、やはり異常なしだった。

 

そうやって、続けて精密検査となったので、今度はこれもまた初めての胃カメラを飲むことにきっとなると不安な気持ちで便りの来る日を待ち構えていた。

 

だから、ほっとした。

 

ほっとして、買ってきたお酒を飲みながらパソコンでフェイスブックを見ると、私と同い年のある人が自分の現在のアップの顔写真とともにこんな文章を投稿していた。

 

先月29日、胃(3分の2)と胆嚢(全部)と大腸20cmの3つをまとめて取っ払らってもらい、本日無事退院しました。」