bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

1月6日(水)

ネットの予報では曇りだったのに、実際はほとんど雪。

 

特に午前中は、積もるほどではないのだけど、ずいぶんと調子よく降り続いていた。

 

明日からはさらに気温が下がって雪も積もるという予報なので、農業を始めてからの数年間で汚れが蓄積した軽トラックの洗車を今日のうちにやっておこうと思ったのだけど(ひどく汚れたときには水をかけてざっと洗っているが、車体の凸凹のところなどは汚れたままだった)、この天気で外の仕事は諦める。

 

だから、今日はほとんどエアコンの部屋で過ごす。

 

ここしばらくは寒波が次から次へとやって来るようだし、今日確認された国内の新型コロナウィルスの感染者は初めて6,000人を超えて過去最多になったと言うし、この冬は本腰を入れてステイホームしなければならない。

 

明日は、栽培する予定の各野菜の病害虫について、月ごとの発生の具合がわかる図などをパソコンでつくる予定。この春からは「筋道を立てて考える」(昨日のブログ)仕事にするのだ。