bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

4月6日(火)~4月8日(木)

 

4月6日(火) 晴れ

 

2日前に60歳になって、なってみれば肩の荷が下りたような、気持ちが楽になったような、そんな感じがする。

 

あとは余生よ、との開き直りなのか、それとも諦めという方がより状況に似合っているのか。

 

それに関係があるのかないのか知らないが、最近は朝までぐっすりと眠れてもいる。

 

1年ぐらい前から何故だか頻繁に見るようになった(10数回ぐらい?)、「辞めたはずなのにその職場でまた働いている」という夢も、もう見ることはないと思うのだけど、どうだろうか。

 

子供たちからの還暦祝いのお酒(1合カップ)を飲み始める。

 

今夜は『阿波の地酒 芳水 特別本醸造』(芳水酒造)

 

徳島県三好市のお酒である。

 

 

4月7日(水) 晴れ

 

午前中は、蜂の仕事。

 

今日から、自分が担当する箱を持つことにした。

 

まずは、2箱ほど。

 

箱ごとに違うその時々の状態に合わせての手入れが養蜂の主な仕事であって、それができるようになるために自分が継続して手入れをする箱を持つことが必要だから。

 

今夜は『鳴瀬川 特別純米カップ』(中勇酒造店)

 

宮城県加美町のお酒である。

 

 

4月8日(木)晴れ

 

午前は、蜂の仕事。

 

午後は、白ネギの圃場準備。(女房は、午前に続いての蜂の仕事)

 

夕方からのクラブは、今日は体育館が使えないのだけど、この13年間、そんなときにはいつもやっているように開始時間の午後6時に体育館に行って誰も来ていないことを確認して、帰宅する。

 

今夜は『御代櫻 パンダカップ』(中勇酒造店)

 

岐阜県美濃加茂市のお酒である。