bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

5月20日(木)~22日(土)

 

5月20日(木) 雨

 

朝から小雨が降り始めて、午後には一時強く降った。

 

ネットで見つけた化学についての解説サイトを読み終える。高校の単元でいうと「化学基礎」の概要をまとめたサイトで、最初の原子とか分子などについてはイメージできたけど、途中からはただ単に出てくる文言を眺めるだけの、イメージもできない状態だった。

 

次は生物。高校では「生物基礎」という単科となる。

 

夕方からクラブ。これは、また、別ブログで。

 

 

5月21日(金) 曇り一時晴れ

 

ラクターで田んぼの代掻き。

 

 

5月22日(土) 雨のち晴れ

 

田んぼの高くて水面の上に出ている土の面を、「えぶり」という道具で少しでも平らにしようとする、むなしい作業。

 

(集落共同で)新しく買ったトラクターに「土引き」の機能がついていたので、それを使ってみたのだけど、素人の悲しさかな、逆におかしな状態にしたのかもしれない。

 

通りかかった近所のおじさんが、「がんばっとるね」と言うので、「悪戦苦闘ですわ」と答えたのだけど、その後に「悪戦(悪い戦い)をしているから苦闘する」などと考えたりした。よい戦いをしなくては。

 

昼からは、蜂の仕事。採蜜まであと1週間。