bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

6月22日(火)~24日(木)

 

6月22日(火) 晴れ

 

白ネギの土寄せ。

 

インゲンの収穫を始める。

 

 

6月23日(水) 晴れ

 

インゲンの収穫。

 

2日前につくった田んぼの溝の仕上げ作業。溝切り機を押しながら、ぬかるんだ田んぼを進む。

 

こんなことは部活の特訓でも今はやらない。(昔は古タイヤを引っ張ってグランドを走っていた、らしい)

 

 

6月24日(木) 晴のち曇で一時雨

 

白ネギの土寄せ。

 

秋作野菜の肥料とか農薬とかの予約注文書の作成。

 

夕方からクラブ。自分1人ではなかったけど、詳細は内緒。

 

 ・・・

 

半月ばかり軽い痛みがあった肘の件。

 

女房が「はみじょうちゅう(マムシ焼酎、この辺ではマムシを「はみ」と呼ぶ。市販のものではなくて今は亡き義父が、捕まえて浸けてつくったもの)をつけてみたらというので、数日前に指につけて肘に塗ってみた。

 

昔、手首が腱鞘炎みたいになって包丁も握られないようだったのが、湿布にしたら一晩で治ったと女房は言う。

 

それから数日、結果は良好。今はわずかな違和感が残るだけ。

 

恐るべし、はみ。