bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

11月10日(木)

 

いつもより30分早く開けて欲しいと、先週のクラブの終わりにYくんが言った。

 

午後5時30分、体育館へ。

 

「誘われたんで来ました」

 

最初は地元で働いているSくん。

 

次に高3の2人。クラブはおそらく初めてで、人数合わせのために誰かが誘ったのだろう。

 

それから大学4年のHくん。大学へはここから車で2時間は掛かる。たまたま帰省していたのかもしれない。

 

その次はS’くんとS’’くん。

 

「友人連れてきました」とS’くんが言う。

 

初めて見るS’’くんはスーツにネクタイの服装。

 

大学のある街からは高速道路で県境を越えておよそ1時間。

 

会社の内定式を終え、大学の同級生であるS’くんと合流したとS’’くんは言う。

 

「年末でクラブやめるんですか?」と聞くのはS’くん。

 

その頃だったと思うのだけど、高3のOくんが学生服姿で現れる。

 

「様子見に来たよ・・・受験生だからね。じゃあね」

 

小1から中学生になるまで毎回欠かさずクラブに来ていたOくん。

 

8月頃、コンビニでOくんに出会って9月末でクラブを終えようとしていることを話した。

 

それから1ヶ月後、残り2回というときにOくんたち高校生がやって来たので、さらに3ヶ月、年末まで続けることにした。

 

次は、先週に「いつもより30分早く・・・」と言ったYくん。

 

Yくんの家も車で1時間。高校卒業後は自分の地元で働いている。

 

「(僕のこと)覚えてます? たまたま(実家に)帰ってたんで」と来るなり言うのはYくんと同じ町に実家があるIくん。大学はHくんと同じで、彼の実家からも2時間は掛かる。

 

当時クラブでバレーボールをしていた者たちの中で、ほとんどいつもただ一人の下級生だったIくんは、卒業後も上級生に誘われてやって来る。

 

さらに遅れて、それぞれ地元で働いているH’くんとTくんとS’’’くんがやって来る。

 

H’くんは、Yくんに誘われて先週のクラブにも来ている。

 

S’’’くんは同じ職場で働いている1年先輩のTくんから話を聞いて一緒にやって来たのだろう。

 

「ただ一人の下級生」のIくんと同級生のS’’’くんは、高校時代はまれにクラブに来る程度だったが、今回のメンバーの中では一番の古参でクラブ開始の頃に小1だった。

 

Tくんは「年末でクラブやめるんですか?」と聞く。

 

以上、高校卒業4年目が7人、3年目が2人、現役3年生が3人。

 

・・・

 

2015年4月

多くの人数で参加していた子供たちが中学生になり小学生が激減する。(中学生も次第に減って、やがてはどちらもゼロとなる)(30年務めた役場を早期退職)

 

2016年4月

高校生になった者たちが続けて来る(以下、1期生とする)。高校生が複数で参加するのはクラブ初。町外からの寮生たちも加わる。

 

2017年4月

この年に入学した学年も卒業までまとまった人数で参加を続けた。(2期生)

 

2018年4月

この年に入学した学年からは参加の勢いが少し衰えた様子だった。(3期生)

 

2019年4月

1期生、高校を卒業して大学等へ進学あるいは就職。

 

2020年4月

2期生、高校を卒業して大学等へ進学あるいは就職。

 

4月2日

卒業2年目の1期生たちがクラブに来る。地元5人、車で1時間は掛かるところから2人(S’とY)。

 

4月16日~5月21日

コロナで使用できず。

 

8月6日~9月10日

設備工事で使用できず。

 

9月24日

1期生たちがクラブに来る。地元6人、町外からは前回と同じ2人(S’とY)。

 

12月24日

この日のクラブまでは3期生以下現役高校生たちがずっと来ていた。

 

2021年1~2月

年が明けると誰も来なくなる。

 

3月5日

1期生たちがクラブに来る。2ヶ月ぶりの参加者。地元7人、町外は前回・前々回の2人(S’とY)にさらに2人プラス。(うち1人は「ただ一人の下級生」のIくん)

 

3~6月

誰も来ない日が続く。

 

6~12月

時々、高校生たちが来る

 

2022年1月14~31日

コロナで体育館使用できず。

 

2~9月

誰も来ない日が続く。

(3月の2回だけ、上述のOくんや帰省中の大学1年など、小学生時代の常連たちが来る)

 

9月22日

Oくんたち高校生が来る。

 

9月22日 

高校生が来る。

 

10月

誰も来ない。

 

11月3日

1期生のYくんとH’くんが来る。

 

11月10日

今回のクラブ。

 

・・・

 

地元で働いているH’くんとは、この春から秋に掛けて数回に渡って行われたバスケの大会で顔を合わせていて、9月末にクラブを終えようとしていたら残り2回となって高校生たちが続けて来たので少なくとも年末までは続けることにした、その辺りの経緯をその都度話していた。

 

それを最近になってH’くんが同級生に知らせ(クラブB&Jのライングループもあるらしい)、まずはYくんがやって来て、その次の週にみんなが集まったという次第。

 

彼らは昔と同じように、チーム替えをしながら何度もバレーボールの試合を繰り返す。

 

体育館を開けたのが5時30分。試合の始まりが6時30分頃。そして終わったのは8時30分前。

 

私も開始からの3時間、隣のコートで1人バスケの練習を続けた。

 

・・・

 

コロナの感染拡大が始まった2020年4月頃から続いていた利用者名簿の提出が不要となる。

 

あれから2年と半年。しかし今、第8波に入ったのではと言われている。