bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日一日

 

昨日の動きすぎが主な原因なのでしょうが、疲れが出たようです。

 

(会合で一杯やったり、寝不足だったりが数日続きましたし)

 

昨夜11時から今朝8時ごろまで9時間は寝ました。

 

それから昼食前に30分、夕食前に1時間ばかり昼寝をしました。

 

食事はおいしく食べられますが、晩酌をする気にはなりませんでした。

 

それでも、午後は妻について行き、ミツバチの巣箱の手入れを1時間ほど手伝いました。

 

妻は妻で、昨夜からほとんど食べていませんでした。

 

一昨日飲んだ古い牛乳があたったのだろうと言っています。

 

明日から天気が崩れるようなので、どうしても2箱ほどやらなければならないと言います。

 

それで手伝いに行くことにしました。

 

養蜂の手伝いは昨年6月の採蜜以来ですが、巣箱の手入れは数年ぶりでした。

 

手入れは箱の蓋をあけて、巣枠を取り出しながら行うので、作業をしている我々の周りをブンブン、ブンブンと音を立てながらたくさんの蜂が飛び交います。

 

そんな中での作業なので、構えてしまって、慣れるまでは体に力が入ります。

 

ブログの名のbunbunは私の名前からきていますが、蜂の羽音からきているとも言えるでしょう。

 

そういえば小学校のころ、「ブンブンブン蜂がとぶ」とからかわれました。

 

ブンブンとうるさく、そして落ち着きなく好き勝手なことを書いているように見えるけれど、蜂と同じで、実はそこにもある秩序が存在していた、ということにしておきます。

 

考えてみれば、子どもというのも似たようなものかもしれません。

 

息子は午後から祖父母と田んぼの畦の整備をしていました。

 

高校に入学するまではニート生活だと言っていたのに、やはり、終わらなければ始まらないことがあるということなのでしょう。

 

この日記を書いている最中に、妻に頼まれて近くの自動販売機にポカリを買いに行った娘が私から借りた財布を返しに来て、母さんは38度の熱があると言いました。

 

食あたりではなく、風邪のようなものだろうと思います。

 

これから、横になっているであろう妻のところに行き、様子を見てみます。