bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

それぞれにつながりがあるような、ないような・・・

 

何年も昔のこと、ジャガイモからでん粉を取り出すことに熱中したことがあります。

 

収穫されたジャガイモの小さくて捨てられようとするものを畑から持ち帰り、ミキサーにかけてでん粉をとりました。

 

泥水のような濁りのうちから出現する純白のものを集めることが面白かったのです。

 

・・・

 

昨日の「本が死ぬところ暴力が生まれる」にしても、これから引用しようとしている「昔話の魔力」(ブルーノ・ベッテルハイム)にしても、妻が図書館で借りていたのを読んだものです。

 

今日、その「昔話の魔力」を手に入れることができました。

 

あるところで他の本と一緒に廃棄されるときを待っているその本を見つけて、もらって帰りました。

 

(古本を持ち帰っただけで、妻にこんなに感謝されるなんて、幸せな私です)

 

”ある人の無意識の思考を解釈して、その人が前意識にとどめておきたいと思っているものを意識させるのは、どんな場合でも有害無益だ。そして、子どもの場合は特にそうである”(昔話の魔力)

・・・

 

高校の吹奏楽部ホルンを吹いている娘が、「今日、Fの音がでるようになった」と言いました。

 

Fの音がでるようになるということが、何ほどのことなのかは、私達夫婦には分かりません。

 

しかし、中学校から始めた娘が、6年目にして到達したものであるということは分かります。