bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

3月14日(日)

 

3月14日(日) 曇時々晴一時雨

 

数年前に生け花を習い始めた女房は、週に1回の地元の教室とは別に、年に3回程度行われる研修会にも参加している。

 

9時、大田市着。

 

研修会に参加する女房と別れて、市内を歩く。

 

11時、研修会々場で女房と合流。

 

いつものお店で食事をする。

 

店に入るとすぐに、印刷して持参した世田谷の地図をマスターに見せる。

 

「住んでいたのは上町(かみまち)」

 

差し出した地図を見ないうちに、前回(そのときのブログ)この話になったときには出なかった地名をマスターが口にしたので、地図でもってその場所を確認する必要はなかった。  

 

 

帰宅して、地図に落としてみる。

 

薄いピンク色のエリアが自分の生活圏。(買い物したり、銭湯に行ったり、食事をしたり・・・)。

 

緑色の三角形の頂点が、自分の下宿と、自分の元職場の後輩であるYくんの下宿があったところ。(そのブログ

 

その三角形の右端が、自分の元職場の後輩であるMくんのお母さんの実家がある辺りで(そのブログ)、反対の左端がマスターの住んでいたところ。

 

(マスターが住んでいたところは、半世紀以上も昔のことで住んでいたのも1年半しかなく、仕事から帰えるのは暗くなってからだし、休日にはいつも新宿などに行っていたので、周辺の記憶はほとんどないのだけど、「上町」という地名と、世田谷通りから50mほど入ったところの世田谷線の踏切の横だったことは覚えているということなので、まず間違いはない)

 

全部が見事に自分の生活圏の中にある。

 

(黄色の逆三角形については、別の意味があるのだけど、今回は省略)

 

 

午後2時前に帰宅。

 

天気が回復しないので、予定の蜂の仕事は中止した。